人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限界への挑戦

例の模様の解析が終わり,次なる問題が浮上。
この模様,常識的な大きさのバッグに収めるためには2本どりで編まないといけないことが判明。
2本どりで網代…やったことがありません。

というか,したくない…。

紙ひもは厚さ一ミリなので,細かい模様であればあるほど編むのが困難になるのですが。
今のところ,紙ひもでまともにあじろ編みを編む限界は私は3本どりまでだと思っています。

2本どりで編む網代…。

本能的に「絶対無理」だと思っているのですが,「どこまで無理なのか一度はやってみるべきだ」と気力を搾り出して製作を開始。

……現在,ここまで編んだ段階で。
親指に全く力が入らなくなりました(爆)。
うむまだ立ち上がってさえいないぞ。
限界への挑戦_b0025301_14113279.jpg

多分あじろ編みをやったことがある人ならわかると思うのですが,紙ひもであじろ編みを編むときにはとにかく目を詰めなければ美しく仕上がりません。
細かくなればなるほど目を詰めるのが困難で,それをどうするかというと私の場合は真っ向勝負,爪先で押さえながらボンドで接着して仕上げます。
結果…現在,爪が剥離しそうな感覚を超え…とうとう指に力が入らなくなりました(←馬鹿)。


うーーーーーん……できないことはない。
できないことはないが……最後まで指と爪が持つかどうか…。
微妙です。
もう少し楽に紙ひもの目を詰める方法,何かないでしょうかねぇ…(;´Д`)
Commented by at 2008-03-04 08:18 x
指、大丈夫ですか?
自分の指を痛めてまでもやろうとするさとかさんって、素晴らしい。
臨界点突破(ゲームのFF8知ってます?)したら、思わぬ力が
さとかさんなら出てくるかもですよ(爆)
週に2回だけこの網代編みをやるとか、休み休みがんばってくださいねぇ〜
Commented by EKO at 2008-03-04 09:05 x
さとかちゃん 凄いねぇ~いやぁ~凄いって今更じゃないけど・・・
ガルーダも・・・半端じゃないね・・・職人技
それはともかく・・・入院してたんだね・・・知らなかった・・・
1日20時間って~泊り込んでたって事だよね~お疲れ様~
お見舞いにも行かずごめんね☆彡
もう すっかり治ったかな~~m(_"_)m ペコペコ
Commented by さとか at 2008-03-04 13:47 x
>泉さん
こ,これがあんまり大丈夫じゃなくて,まだ痛いんですよ…(T▽T)。
しか~~~も,またやってしまいました…痛恨のミス…(滅)。
前とおんっなじ,ミスをまたやってしまったんですよ。
さすがに今回ばかりは自分の頭をすりこぎで殴りたくなりました(爆)。
臨界点突破…(爆笑)。
私はせいぜい「はりせんぼん」くらいしか技がないかも(←意味不明)。
Commented by さとか at 2008-03-04 13:50 x
>EKOさん
お久しぶりです~(^^;)。いやそれがね,年が明けて実家から戻り,「それじゃー皆さんで新年会でも…」とMLしようと思っていたちょうどその瞬間,トコナッツの骨が折れました(爆)。
トコナッツが退院するまで私も病院に泊り込んでいましたが,忙しさは今のほうが大変のような…そんな気が激しくします( ̄▽ ̄;)。
トコナッツはまだギプス生活です。毎日学校の送迎やってます~(T▽T)
Commented by しっぽ♪ at 2008-03-05 22:31 x
はじめまして。網代編み、確かに大変ですよね。私は霧吹きで少し湿らせてから編み目を詰めてます。ちょっとは違うと思うので試してみてください。
Commented by ひさまま at 2008-03-06 21:27 x
ご無沙汰しております。新年早々、トコナッツちゃん大変でしたね。
もう大丈夫かな? 看病するさとかさんもお疲れ様でした。
私のほうも無事受験も終わり、やっと平常に戻りました。

2本どりのあじろ編み。限界への挑戦!ですね。
もう少しバンドが薄いといいのでしょうが、編み目を詰めるのが
本当に大変そう。爪、指先、いたわってあげて下さい。

Commented by さとか at 2008-03-06 22:18 x
>しっぽ♪さん
アドバイスありがとうございます~(^0^)
なるほど,確かに濡らすと少し柔らかくなりますものね!今度はそれでやってみようと思います(^^)。

>ひさままさん
お久しぶりです~!(^0^)やったっ,ひさままさん復活ですか!
すっごく嬉しいです~♪
トコナッツは…相変わらずギプス生活です。噂ではもう一ヶ月くらいはこのままの状態かも…(;´Д`)。なんかね~~~螺旋骨折っつって,普通の骨折よりやっかいな骨折らしいです…。桜を見るころには完治してるだろうと信じてたんですけどねぇ…┫ ̄旦 ̄┣。うぬー
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-03-03 14:11 | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか