藍を育てる。

b0025301_17321542.jpg

去年の秋から気になっていた草木染。
今年は藍を種から育て,最終的には藍の生葉で藍染をしようと目論んでいた。

というわけで,さっそくタデアイの種を無料で分けていただく。
分けていただいたのは武庫川女子大学,牛田研究室様。
種と一緒に藍の植え方や育て方の説明書もいただきました。
ありがとうございます…枯らさないようにがんばります…。

黄砂とスギ花粉が比較的少なくてかつ晴れの日は今日しかないということで,いざ,土作り!

花と野菜の土がなかったので適当に牛ふんと腐葉土を混ぜる。
鶏糞も欲しかったのだけど,この半年というもの,庭をいぢってないので牛ふん以外の有機肥料は全て品切れ…オーマイガッ
石灰をすきこむといわれても…石灰もなかったので海苔の乾燥剤を流用。
なんか色々足りないような気がするけど…まあいいか…これでいってみよう…。

パラパラパラっとまいた後,土をかぶせて完成。
とにかく発芽するまでは「スズメに種を食べられないように」とどの本にも書いてあるので上からラップをかける。
b0025301_17473067.jpg

発芽まで約2週間…。果たして無事に育ってくれるやら??

と,と,とにかく枯らさないようにしなくっちゃ…( ̄▽ ̄;)。
水を大量に欲する植物らしいので,毎日の水やりだけは欠かさないように心に誓う。

たくさん育って,できれば種を分けてくださった方に少しでもお返しできたらな…と思います。

というわけで,今日から「インディゴ日記」,開始です。
by satoka07 | 2008-03-20 17:37 | いろいろ実験

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか