人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍で染める (前編)

藍で染める (前編)_b0025301_11204479.jpg

3月から育て始めた藍の種。
現在はこんなかんじになっています。
下からは小さい葉や茎がワサワサと生えてきて,今の段階でザクッと15cmくらいに切りそろえたほうがいいらしい。見ててもそんなかんじが激しくする。
藍で染める (前編)_b0025301_1202519.jpg

しかも上のほうの葉は玄関前本店も,リビング前支店も,両部隊,枯れ方は違うがなぜか非常に調子が悪そう…。
もうこれは上のほう,さっくり刈り取ったほうがいい!それしかない!!

と実験開始。
午前10時,気温31度,天気:曇り。湿度,かなりあります。あづい…
藍で染める (前編)_b0025301_124567.jpg

ノーブランド,ホワイトの紙バンド10メートルでかせを作る。
藍で染める (前編)_b0025301_125568.jpg

液体洗剤で優しく手洗い。その後,水洗いして洗濯機で脱水。
藍で染める (前編)_b0025301_1251264.jpg

藍はたんぱく質のもの(絹)でないと染まりにくいので,よく色が染まるように「濃染処理」というものをする。
牛乳でもいいらしいのですが,においがすごいらしいので成分無調整の豆乳を使用。
藍で染める (前編)_b0025301_1251953.jpg

ひたひたに漬けて,約30分放置して浸染させる。
藍で染める (前編)_b0025301_1252567.jpg

水洗いはせず,軽く搾った後,S字フックにかけて乾燥させる。
しかしさすがに豆乳ですね。臭くないしさらさらしてて,紙バンドによくしみこんでいる感じです。
これで完全に乾燥するまで放置。

今日の実験の下処理はここまで!
天気もよいので明日には完璧に紙バンドも乾いてくれるでしょう。

ここまでは順調です。
問題はこれから,だな…( ̄▽ ̄;)。
果たして「染める」くらいにいけるかどうか…。
なんでも,理想の比率は 染めるもの:藍の生葉=1:2らしいです。
10メートルの紙バンドは約100g…。だから生葉は200gいるのだけど。
……そんなにないような気がする…激しくそんな気がする…。

と,と,と,とにかく,後半に続く…
Commented by ジャムおばさん at 2008-07-19 10:44 x
いやぁ~面白そうな実験がはじまりましたねっ!
暑い中頑張ってるさとかさんの姿が目に浮かびます♪
実験成功するといいなぁ・・・
結果楽しみに待ってま~す。
Commented by kao at 2008-07-19 18:26 x
さとかさん、すっごいお久しぶりです!
いつも読み逃げでごめんなさいm(. .)m

今度は、藍染に挑戦ですか?
しかも、藍を育てるところからなんて、すご過ぎ!!
でも、さとかさんの実験はレポートはいつも楽しく読ませていただいてます。
後編も待ってま~す♪
Commented by さとか at 2008-07-20 09:21 x
>ジャムおばさんさん
とうとう夏休みに突入し,やらなきゃいけないことは結構あるのですが全然やる気になれず…(爆)。
とにかくタデアイは刈り取らなければ非常にまずい状況なので,これだけはやらなきゃ…と(^^;)。
昨日は出かけていたので今日はやるぞ!!と思いつつ,もうこんな時間…。そうこうしているあいだにお昼になっちゃいそうです。ああ,やらなきゃ…。
Commented by さとか at 2008-07-20 09:25 x
>kaoさん
おひさしぶりです~(^O^)。コメントありがとうございます。
藍染は去年からしたいと思っていた実験だったんですよ(^^)。
藍染は他の草木染とちょっと違う性質を持っているので,一度はやってみたいなぁと。東急ハンズなんかで正統な藍染セットとかも売っているんですがなにせお高い…(爆)。
これでうまく染まってくれればいいのですが…果たしてどうなることやら…(^^;)。
Commented by POLO at 2008-07-20 22:30 x
藍染めも始めちゃったのですね!!!
さとかさんから目が離せません~
カスケードはとっても素敵ですね。
ブルーってこんなに美しい色だったのですね。

今日、ユザワヤ大賞への応募をしてきました。
さとかさんから勇気をいっぱいもらいましたm(_ _)m
Commented by さとか at 2008-07-21 12:51 x
>POLOさん
わ~お!!とうとう応募完了されたんですね!(^O^)
本当にお疲れ様でした!きっとPOLOさんの作品なら2ヵ月後,写真つきでどど~んと拝見できるだろうと信じています(^ー^)。

藍染は今染色中ですが……染まらない気配がありありです(爆)。
紙バンド染めずに爪ばかり染まっています…(T▽T)。うわーん
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-07-18 11:54 | いろいろ実験 | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか