人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウガラシの収穫

トウガラシの収穫_b0025301_12384316.jpg

タデアイと一緒に植え付けをしたトウガラシちゃん。
こんなに収穫できました(^^)。

さて,これを干さなくちゃいけません。

普通に,ヘタの部分を結んでつなげても別にかまわないのだけど。

時々,雑貨屋さんなんかで綺麗にトウガラシをロープ状につなげてるやつ…あれ,あれがやりたい!
しかも紙ひもでっ!!!(≧∇≦)

トウガラシの収穫_b0025301_12433744.jpg

というわけで,作ってみました(笑)。
こちらの編み方を参考にさせていただきました( ̄▽ ̄)。
トウガラシの収穫_b0025301_12454851.jpg

編み目近影。
本当は藁やリボンでやるのでしょうが,紙バンドなので固い!
とうがらしが二つに折れそうになりながらも,慣れれば結構サクサクとできました(^^)。
トウガラシの収穫_b0025301_1247743.jpg

一番長いので70cmくらいあるかな??
楽しくってつい…長く作りすぎた…かも(爆)。

トウガラシの収穫_b0025301_12534679.jpg

ところで,先日の染色実験以来,すっかりご無沙汰のタデアイちゃんですが。

花芽が出てきました!!(^0^)

いやもう相変わらずイマイチ元気がないのでもう花も咲かないのかと戦々恐々としていましたが,デュランタのつぼみみたいなものが先端から出てきました。
無事に花,咲いてくれよ~~~ORZ。


【2012.5.14追記】
唐辛子の編み方のページがリンク切れしていました。
こちらの編み方が参考になると思います。
Commented by at 2008-09-16 15:43 x
これは気がつかなかった。うちも唐辛子作って収穫しましたが、まだ玄関に置きっぱなし・・・・・。家内は「干すから」と言ってますが、一体いつになる事やら・・・・。
Commented by さとか at 2008-09-16 20:33 x
>兎さん
はい,ぜひこれは作ってみてください!(^0^)
ずらっと並んだとうがらしを見ていると,すっごく達成感がありますよ~(笑)。
とうがらしってどこかの国では魔よけとして使われているらしいですが,この赤さ…さにあらんってかんじです(^^)。
Commented by Micky at 2008-09-19 06:04 x
おひさにお邪魔しております(笑)。
相変わらず、器用ですねぇ~。
このトウガラシ、可愛すぎますよぉ~。
飾っておいて使いたくないですね!!!
Commented by satoka07 at 2008-09-19 10:07
>Mickyさん
このとうがらしは私もすっごく気に入ってます(^^)。
完成した後,ぶらぶら振り回して踊ってるし(爆)。
多分これだけあれば数年もちます,ハイ(笑)。
Commented by アサナン105 at 2008-10-14 09:50 x
こんにちは~~~
やっとやっと、生のとうがらしが手に入ったので、つくりました~~~(^^)
さとかさんのご紹介のサイトに行って、編み方もみてきました(^^)
ご紹介ありがとうございました。
Commented by さとか at 2008-10-14 21:32 x
>アサナンさん
あっ,今アサナンさんのところへメールしようと思ってたんですよ!(^^)
そっかー,とうがらしスダレ,挑戦されてみたんですね♪
面白かったでしょう?(^^)私もキッチンに吊るして必要になったら横から引っこ抜いて使っています。重宝,重宝(笑)。
またあとメルします~
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-09-16 13:28 | いろいろ実験 | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか